フォトコンテスト結果発表!!

2020年02月26日(水)

いつも宮崎ブーゲンビリア空港をご利用いただきありがとうございます。
大変長らくお待たせ致しました。
フォトコンテストの当選者が決定しました!!
たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました!

今回、宮崎県西都市出身の写真家である黒木一明さんに審査をしていただきました。

▼審査員プロフィール

黒木一明(くろき かずあき)
写真家・宮崎県西都市在住
1956年宮崎県西都市生まれ。1986年ロサンゼルスにカズスタジオ設立。
1990年ドンキューブリ氏の紹介で、ニューヨークで広告写真界の巨匠アービングペン氏に出会う。この時、写真は究極的には哲学で決まるという啓示を氏より受け、この出会いが後の写真活動の転機となる。
現在は、宮崎県西都市にカズスタジオを移して活動を行っている。アメリカ・アフリカや宮崎の自然をテーマにした撮影を継続中。最新刊「綾の原生(プロフィール写真:表紙)」など著者多数。



どの作品もとても素敵で、皆様の宮崎ブーゲンビリア空港への愛が心から伝わってきました。
その中でも、厳正なる審査の結果、入賞された7作品を発表いたします!
一明さんのコメントと併せて是非御覧ください♪

テーマ:「わたしの好きな宮崎空港」


優秀賞


SNS : Twitter
ID  : icchi_rjfm


▼一明さんコメント
夜の空港の幻想的な空気感が見る人に伝わる旅情を誘う作品です。
一瞬のシャッターチャンスと露出も見事に決まっています。
作者は多分、花火が上がるのを待って撮影したのでしょう。
画面構成も正確に計算されています。
飛行機の機体が鮮明に映し出され、背後に花火を入れることで季節感までが伝わってきます。


ブーゲンビリア賞


SNS : Instagram
ID  : sayasyoto




▼一明さんコメント
正に宮崎ブーゲンビリア空港の名前にふさわしい作品ですね。
鮮やかなブーゲンビリアの美しさに、思わず見とれてしまいます。
1年中ブーゲンビリアが咲き誇る空港は、世界でも宮崎だけだと思います。
構図もシンプルで爽やかです。
個人的にはギリシャの島々を連想しました。
旅の思い出として、ずっと眺めていたくなる作品です。

技術賞


SNS : Twitter
ID  : kentarou_f15



▼一明さんコメント
まず、飛行機の機体をこんなに美しく撮影できる場所があるのだということに選者は感動しました。
作者は宮崎空港のロケーションを熟知されている方だと思います。
逆光気味の撮影ですが、そのことがより全体の透明感を際立たせています。
雲の切れ間から覗く太陽の光が、メタリックな飛行機の機体に反射しているところも、
印象的でにくい表現です。


景観賞


SNS : Instagram
ID  : shiratamanakanohito



▼一明さんコメント
作者はスター・ウォーズの飛行機が撮りたくて宮崎空港に足を運んだとのこと。
ちょうど朝日が松林から顔を覗かせて、空港全体がオレンジ色に染まっているところが、とても印象的です。
これからの空港が離発着で忙しくなる前の、束の間の静寂が画面から感じられます。
映画のワンシーンのように何故か「物語の予感」を感じさせてくれる作品です。


Xmasフォトチャ賞


SNS : Twitter
ID  : milkchaan1113



▼一明さんコメント
クリスマスシーズンの宮崎空港は特に夢があって平和で、心和む憩いの空間です。
クリスマス衣装を身につけた子供まなざしが最高に素敵です。
作者はきっと、この子の母親だと確信します。
少し赤みがかった色合いも、温もりがあり好印象です。
写真から親子の信頼関係が感じられて、希望の未来へと繋がる思い出の1枚だと思います。


エアプレインパーク賞


SNS : Instagram
ID  : photo_ki2019



▼一明さんコメント
作者はきっと感性豊かな人だと想像します。
バックが黒くならず、たそがれ時に撮影した時間帯も功を奏しています。
雨でフロアーが鏡のようになって、機体がそこに写り込み、
ちょっとしたミステリアスな空間が誕生しています。
写真から何処となく淋しさや憂いも感じられて、
日常の空間が非日常へとフォトジェニックな表現に変わっています。


神話賞


SNS : Twitter
ID  : hobby33648554



▼一明さんコメント
ステンドグラスの目の覚めるような光の美しさと同時に、からくり時計の扉が開き、
神楽の舞が始まるという宮崎空港ならではの演出には驚かされています。
この作品には正にアートのコラボレーションの瞬間が捉えられています。
新春早々空港は人波でごった返しとなり、
館内には新たな俊がスタートしたという独特な緊張感とエネルギーに満ち溢れています。
画面から「今年は頑張るぞ!」という作者の意気込みが静かに伝わってくる作品です。


*********************************************

ご応募いただきました皆様に改めて心より感謝申し上げます。
大好評につき第2回目の開催を検討しておりますので、次回も是非ご参加していただけたら幸いです!

今後とも宮崎ブーゲンビリア空港を宜しくお願い致します。

*********************************************


☆受賞された方へ☆

受賞者の7名の皆様、本当におめでとうございます☆彡
前回のお知らせの通り、当選通知を本日中に改めてTwitter又はInstagramのダイレクトメッセージ(DM)にてご案内をお送りいたします。
つきましては、下記の利用規約を必ずご確認ください。

利用規約


利用規約
クリックするとPDF(138KB)が開きます。